FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

織部コード

東京行きが明日に迫った。
朝の六時頃鳥取を発つから、四時半には起きなければならない。
初めての東京だから、緊張しとる。

明日の更新は、とても早いかとても遅くなるかのどちらかだと思う。
けれどちょっとした発表があるので、心しておくように。


江戸時代、隠れキリシタンが密かに礼拝した、「キリシタン灯篭」というのがある。
上から見ると十文字になっていたり、あるいは灯篭そのものが十字架に見えたり、聖者の像が彫りこまれていたりしている。
当然私はこれを、(桂離宮などに使われている、一部の装飾品を除いて)ずっとキリシタンのものだと思っていた。
そしたら、ウィキペディア『灯篭』の項目に、こんな一文が――。

織部式灯籠
つくばいの鉢明りとして使用する、四角形の火袋を持つ活込み型の灯篭。その為、高さの調節が可能である。露地で使用される。奇抜な形から江戸時代の茶人・古田織部好みの灯篭ということで「織部」の名が着せられるが、古田織部が考案したという証拠は無い。石竿に十字模様や聖人のようにも見える石像が刻まれており、これをもってキリシタン灯篭と呼ばれることもある。ただし、織部灯篭をキリシタン遺物と結びつける説が現れたのは昭和初期からであり、否定的な学者も多い。

――え、キリシタンと関係ないの!?
調べてみると、確かにほとんど根拠がないらしい。
キリシタン灯篭を考案したとされる織部氏がキリシタンという史実はないんだってさ。

しかし、さらに調べてみるとこんなページが。
これによると、織部式灯篭とキリシタン灯篭は別物だという。
要するに最初、本物のキリシタン灯篭があって、それを織部氏がオシャレだということで露地に導入したのだそうだ。

うーん、色々な情報が飛び交ってるな。
ネットは広大だわ。

しかし、もし織部氏がキリシタン灯篭を露地に導入したなら、納得のいく話ではある。
普通、灯篭に外国人風の彫像を施すことはないと思うから。
これだけ変わった形の灯篭なら、何者かが何かの意図で作っていてもおかしくない。

しかもそんな物を、オシャレ目的で日本庭園へ持ち込んだ人がいる。
じゃなければ、桂離宮をはじめとする由緒ある庭園の多くが、隠れキリシタンの巣窟ということになるから。

織部氏はエキゾチックな雰囲気と言うか、ちょっと変わった雰囲気に惹かれたんじゃないかな――と思ったり。
真相は解からないけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

案外世の中って、後々考察すると深い考えの元に出来上がった代物だと分かるけど、作り上げた当人にとっては特に考えないで、感覚的にノリノリな状態で作ってたりしますからね。
普通に「なんかこれよくわからんけど、めっちゃスタイリッシュ!じゃね?」と気に入った結果、真似たっていう説に一票!

No title

東京ですか、東京ですね、東京なんだ!
はい、特に意味はありませんよー
強いて意言うなら妬みといいましょうか、あぁうらやましい
仕事?というのは理解してるが、うらやましい

ちょっとした発表、だと?
なら楽しみにしておこうかなニッヤニヤ

ほー
どういうものかしらんけど、別物なのか?
まぁ、そういうのは様々な考察がとびかうから面白いよね
『これ』という意見に『あれ』という否定、さらに『あれ』に対する否定と考察、そして・・・以下リピート
確証はないわけだから、様々な意見を出し、互いに吟味し、限りなく正解に近づける
それが正解か全くの間違いかは、さらなる材料がないとわからない
別物か、同じものか、それとも全くの別物か・・・?
妄想がとまらないな!ワクワクすんぜ
プロフィール

千石サクラ

Author:千石サクラ
◆1993年3月30日生。B型。
鳥取県出身、京都市在住。
高校在学中、講談社にて新人賞を三つ受賞する。電子書籍『BOX-AiR』に処女作が掲載され、作家となる。
◆高校を卒業後、上洛する。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

現実の非常口

がたごとミュージック!

空の向こうにいきたいな
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。