スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

核兵器を作ったらいいよ☆

GOSICKの第六話、見たよ。
九城君がだんだんドMに見えてきた。

今思ったけど、主人公の男が異国の地へ冒険したとして、
・原住民の娘と結ばれるのが、ハリウッド映画。
・現地の女の子の下僕になるのが、日本のアニメ。
だよね。

これって鴎外が『うたかたの記』を書いた頃からあった法則だと思うんだ。


怖い噂 VOL.8―世の中の”怪”を読み解くエンターテインメント・ミステリアス・マガジン (ミリオンムック)怖い噂 VOL.8―世の中の”怪”を読み解くエンターテインメント・ミステリアス・マガジン (ミリオンムック)
(2011/01/12)
不明

商品詳細を見る


私が愛読している雑誌。
何がいいかと言うと、意外と現実的なところがたまらない。
まあ、それでも胡散臭いことには変わりないんだけど。

たとえば『ムー』だったら、宇宙人がどうのこうのという話を出して、とんでもない理論展開をするところ。
しかしこの雑誌はUFOの存在を信じていないし、怪しい話は怪しいと断じる。

例えば、幸福実現党創立者・大川隆法についての記事がある。
――何でも大川氏は、霊能力で坂本龍馬や菅直人の守護霊にインタビューできるそうだ。
あからさまに批判的ではないけれど、「核兵器を作ったらいい」「宇宙戦艦ヤマトを作るよ」という坂本龍馬(?)の言葉を、冷淡な視点で記事にしていた。

あと、津山事件について、新しい資料を特集したのは興味深かったな。
都井が犯行のために改造した銃の写真とか、上手いこと取材したなと思った。

けれどもまあ、いかがわしい記事というのはあるよ。
アイドルの死にまつわる噂だとか、大相撲の賭博が陰謀だという記事とか。
しかも真実が織り交ざっているから、なおタチが悪い。
掲載されている「実話」の怪談話は、純粋にフィクションとして楽しんだけど。

――いや、それとも本当に実話なのかな。


コメ返。

シュウ
そだよねー。

上手いこと言ったなあ。
けれど、必然の反対は偶然なんだよね。
運命がないなら必然であるというわけじゃないわけで――。

前は汚かったけど、矯正した。
まあ、まだぎこちないが。
矯正して間がないからね。

うん。講談社にはこだわりがあるよ。
けれど箱だけの値段じゃないと思うんだ。

つかボンさん
私の父の子供の頃の写真が、私にそっくりでした。
まあ、それは遺伝だとして――何故か人生に似たところが出てきちゃったりするんですよね。
そういうのは、遺伝ではないはずなのに。

いえ、京都で服屋さんをやるって事じゃないんですよ。
ただ人生の選択肢を色々考えていくと、ほとんどが京都に行き着きます。

リンクありがとうございます。

ヒプホさん
確かにそうですよね~。
けれど親の影響とかじゃないはずなのに、不思議と同じ事をしている場合があります。
これが因縁ですよ。

問題のスレというのは、ここ(http://www2.2ch.net/2ch.html)です。
気分が悪いので、最近は全く行ってませんが。
このブログに来ている数十人は、ここの住人だと思います。
以前は交流していたのですが、ブログを始めた当初、それくらいしか来ませんでしたので。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

下僕になるのが>
↑これだ、私の苦手な展開は…!
「教える側」「教えてもらう側」の図式になるならしっくりくるんだけど、主従関係ってなんでだ…!?って思います。
まぁカリスマの無い女の子主を、のらりくらりとおちょくるのも悪くは無いかもだけどね…!

怖い噂>
「事実は小説より奇なり」的な物を上手いこと練り込んで、フィクションにディテールを持たせてる様な感じかしら?
嘘っぽさともっともらしさの塩梅が調度いいから、楽しめるんでしょうねぇ。

スレ>
ど…どれだ…!?

No title

大川隆法の記事気になりますね……。
あからさまな批判とかではなく、客観的に見た記事は好感が持てます。
今度書店に行った時に探してみますね。
まあ、田舎の書店にあるかどうか怪しいもんですが。

あ、もしよろしければリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
不都合がなければ、で良いので。
プロフィール

千石サクラ

Author:千石サクラ
◆1993年3月30日生。B型。
鳥取県出身、京都市在住。
高校在学中、講談社にて新人賞を三つ受賞する。電子書籍『BOX-AiR』に処女作が掲載され、作家となる。
◆高校を卒業後、上洛する。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

現実の非常口

がたごとミュージック!

空の向こうにいきたいな
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。