スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラノベをば早や積みはてつ。

私の小説には、ラノベ分が足りないと思った。
正確に言えば、ラノベ的なサービスのしかたというのが解からないし、作為的なキャラの立たせ方も解からぬ。
私の作ったキャラで個性が強いのは、偶然生まれてしまったものだから。
ラノベじゃ、ああいうのをバンバン撃ち出していかにゃいけんのだろう。

だから、ラノベの勉強を始めようと思う。
要するに貪るようにラノベを読めば、たぶんラノベ中毒になる。
なので今日は、ラノベを買ってきた。

ラノベ

上から順に読んでいくつもり。
色々と偏りがないように選んだが、何かあれば言ってほしい。
このラノベを読めばためになりさうだ、とか、明らかにこの選書は間違っている、とか。

ちなみに今まで読んできたラノベは、戯言シリーズ、空の境界、十二国記、文学少女シリーズ本編のみ、嘘つきみーまー3巻まで、電波女1巻、BAD1巻、撲殺天使1巻、とらドラ1巻、され竜1巻、人衰1巻、とある魔術1巻、ハルヒ4巻まで、キノ1巻、イリヤ1巻、Powers BOX全部、GOSICK1巻、パーフェクトワールド全部。

――結構読んでいるという事実に今気づいた。
けれど十二国記は、まだラノベと呼んでいいのだろうか。

一番インパクトが強かったのは、もちろん『パーフェクト・ワールド What a perfect world!』である。


コメ返。

ヒプホさん
この人らが目的としているのは、憲法改正あるいは憲法絶対遵守ですからね。
無抵抗主義者なら平和が来ると思ってるんですよ。
言わずとも解かるでしょうが。

けれど、やはりそんな憲法に巻き込まれるのはご免ですね。
国の安全が何で守られているか、考えれば解かるはずなのですが――。

こういう右翼コメを、まともに信じるひとが出なければいいんですけどね。
あるいは、悪影響があったり。


名なしさん
――シュウ?
ひょっとして、シュウなのか!?

自分の住んでる国がなんとなく好きなら、それは愛国心だと思うよ。
政府に忠誠を誓うとか、そういうことじゃないし。
ただ、そういった感情を言葉にしちゃうと煽られやすいからね~、人は。

確かにぱっとしてなさそうだね。
戦争は機械化されてるから、ひょろくてもそう死なんよ。


鍵コメのひと
あ~、それ知ってるわ。


さんくすさん
私は親から一年間、社会人あるいは大学生になる猶予を貰っています。
その一年間を通し、創作業や学問、色々なことに(詳しくはこれからの経過を見ていてください)挑戦していくつもりです。
一年間で専業作家として上手くいく兆しがなければ、大人しく就職あるいは進学しますよ。
何も、背水の陣を敷いているというわけではありません。
作家になる過程で、作家の現状は充分に知っておりますので。
辛いのは、一部のクラスメイトからニート呼ばわりされることですが


つかボンさん
無抵抗=他者を尊重すること、ではありませんからね。
人間がそんな立派なことをまっとうできないから、自衛するべきなんですよね。
そう考えれば、何も矛盾してませんよ。


稲羽さん
「殺す」とか、性的な単語は規制されてしまいますよ。
半角カタカナや、伏字にするという手もあります。

本当に無抵抗かもしれませんね~。
人間は本能の壊れた生き物ですから。
その行為に、結局のところ意味はありませんけど。

ただ、やっぱりそこまで神経の強い人は少ないです。
だからこそ自衛が必要なんですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パーフェクト・ワールドコンプとは流石です。
BOXは流石に高すぎて……w
講談社文庫の奴は全部持ってるんですけどね。

自分も最近ラノベ読み始めたんであまり良く分からないんですが、「ちーちゃんは悠久の向こう」とか「僕は友達は少ない」「[映]アムリタ」とかオススメです。
特に最後のは、twitterのミステリクラスタ内でも話題になった作品ですので、是非。

No title

そう?w
別にムリにラノベ分を入れなくてもいいと思うけどww
ま、ギャグ要素を入れたいのであればオススメするけどね

うーん、そうだなぁ
広い世界観という意味でハルヒ、とらドラ
オレは二つとも読んでないがすごい深いらしいね
読めば読むほど味が出る・・・らしい
なにせとらドラは東大?、まぁ、そのクラスの大学のテストででたらしいからね
あ、ちなみに英文としてねw小説じゃねーのよw

ギャグなら・・・うーむ、独断と偏見で
まよチキ、俺は友達が少ない、されど罪人は龍と踊る、バカとテストと召喚獣、ドグラ・マグラ(ラノベ・・・でいいのかこれ?)とか、かなぁ
完全な偏見ですので、そこはご容赦

というかその中にFateを発見!きゅぴーん!いい趣味してるぅ!

あと、個人的な押しで
ムシウタ
機巧少女は傷つかない
レンタルマギカ
ソードアートオンライン
DDD

を押しておく

あーwwその名無し俺よw
あれー?鍵したほうにはあるのにねww
なぜだろう?ww

No title

思ってたよりラノベ読んでたんですね。
パーフェクト・ワールド全部とかすごい……。
インパクトの強烈さがあるのですか。今までノーマークだったのですがちょっと気になりはじめました。

選書は特に問題ないような気がします。
どれも人気作ですし、勉強にはうってつけかと。
稲羽さんもおっしゃっていましたが、『[映]アムリタ』はオススメですよー。というか、野崎先生の作品がオススメです。
可愛い女の子の描写を勉強したいのなら、『変態王子と笑わない猫。』もオススメです。
あとは杉井光先生の作品ですかね。女の子に限らず、ラノベ的な人物描写と心情描写が上手いと思います。
個人的に推してるサクラダを選んでくれてたのが密かに嬉しかったりw
サクラさんがサクラダにどのような感想を抱くのか楽しみです。

No title

サクラさんがサクラダ>
まさか…これを狙って…!?(ゴクリ


ライトノベルはさっぱりオススメできる立場じゃないなぁ…残念。
にしても、人気作が何故人気なのか?プロになった奴は何故プロか?というのを研究するのって楽しいですよねぇ。
例えるなら、将棋で相手を詰ませる手を見出せた時の気持ちよさ。
曖昧なイメージでしかなかったものが、具体的に理解できる喜びはなんとも人間的だろうと思ってます。

No title

あちゃー。先日のコメント、私の書き方が悪かったわ~。
蛇足の『キリスト教をつくったのはイエスじゃなくて弟子たちでしょ?』のところは
『キリスト教をつくったのはイエスじゃなくて弟子たち<みたいなもん>でしょ?』
とコメしようとしてたのよ。<>の中の言葉抜かしちゃった。
そして蛇足として書いたのは隠れキリシタンと弟子たちの共通項的な事を言いたかったの。

キリスト教を発明(?)したのはイエスだけど、
今日のキリスト教の基礎をつくったのは弟子たちだと思うのよ。
私はイエスが死んだ後に弟子たちの活動が尻つぼみになったら
キリスト教は残ったのか疑問なの。
そしてイエスか死んだ後、あれほど苛烈に弟子が布教活動したのは
弟子たちの『イエスを裏切った、うしろめたさ』が原動力じゃないかと思うのよ。
イエスを裏切ったのはユダだけじゃなく、十二使徒全員が自分の命惜しさに裏切った。
弟子たちの『自分が思っていた自分のもっとも良きもの』である信仰を自分自身でみじめに砕いた。
その後に残る強烈なネガティブな感情が弟子たちの激しい布教活動になったんじゃないかと私は思うの。
そのネガティブな感情『うしろめたさ』が
隠れキリシタンの強いマリア信仰の理由(と思われる)『うしろめたさ』と共通しているなぁ、と
思ったので蛇足を書き込んだのです。

私は説明がヘタだから、こんなんでわかってくれたら幸いですわ。

それから「キリストはキリスト教をつくってない」的なコメントを
人様のブログで書き込んだことは軽率だったな、と思う。
この言葉に怒りの反応をする人はいるだろうから。
ネットの弊害部分を考えたら軽率でした。ごめんね。
たまにサクラさんが「それネットで言ったらヤバくない?」ってことを
自ブログで書いていたとしても、それとこれとは別。
なのでこれは鍵コメ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

千石サクラ

Author:千石サクラ
◆1993年3月30日生。B型。
鳥取県出身、京都市在住。
高校在学中、講談社にて新人賞を三つ受賞する。電子書籍『BOX-AiR』に処女作が掲載され、作家となる。
◆高校を卒業後、上洛する。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

現実の非常口

がたごとミュージック!

空の向こうにいきたいな
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。