スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滔々警句

お気づきの通り、ブログタイトルの下に文字入れた。
正確にはこれ「ブログの説明」となっているけど、説明になっていない人も多かったから。
引用元は斉藤緑雨の『霏々刺々』。

昨日『眼前口頭』を読んでいたら、下の一節にちょっと衝撃を受けた。

○政治は人を亡し、文學は國を亡す。國のために政治をいひ、人のために文學をいふ。誤らずんば幸ひ也。

文学が国を滅ぼすというのは、ツィッターでムバラク政権が倒れた感じだろうか。
緑雨は格言をいくつも残しているけど、それは国のための政論であり、人のための文学であったと。

本当はこれを引用しようと思ったけど、まだ私が言うには早い。
だから今の私らしいのを選んできた。

斉藤緑雨というのは明治の作家で、常識に囚われない感性を発揮した人。
イノセンス』に多数引用されているから、それで知っているひとも多いのかもしれない。
――私は斉藤緑雨が好きだ。

○おもへらく、親子兄弟、是れ符牒のみ。仁義忠孝、是れ器械のみ。

○正義のために起つといふは、身正義に代れるなり。貫き能はで斃れたるとき、正義は猶存在するものなりや否や、埋没せられざるものなりや否や。

○罪の軽き者は監獄に行き、重き者は酒楼に行く。かしこには鉄の鎖あり、笞あり。こゝには金の轡あり、女あり。

○あゝ作家諸君、諸君は原稿料引上げの行はれざるを恨み給ふな。其時は神、若くは仏になり得たりと思ひたまへ。たゞの神仏に比すれば、諸君は口の働くだけでも多能也。

○人の世に最大不必要なるもの、唯一つあり、名けて識者といふ。

○今人は今人のみ、古人の則に従ふを要せずと。尤もの事なり。後人亦斯く言はんか、それも尤もの事なり。

○英雄を罵る、快事たり。美人を罵る、亦快事たり。されども共に、銭なき時の事たり。

『僕本月本日を以て目出度死去致候間此段広告仕候也』
「僕、本月本日をもって、めでたく死去つかまつりそうろう間、この段広告つかまつりそうろうなり」要するに自分で自分の死亡広告を書いていた。享年36

これが私の気に入っている言葉。




合いすぎているというか、上手すぎる。


コメ返

ヒプホさん
なんか前にも怪談書いたら、ヒプホさん同じ反応してたような――。
こういう話、苦手だったりします?
――いえ、怖いという意味ではなくて。

しかしジュラル星人の目は吊り上ってないでしょう。


稲羽さん
はたして減ってしまったのか、私らが霊感ないだけなのか――。
興味深々な反面、本当に遭ってしまったら怖いですね。

> お面の女
へえ、そうなんですか。
けれど父は、小説家ではないんですよ。
本を出したというのは確かですが。

> ダンゲロス
神視点、キャラ視点というのは、明確な区切りがないんですよね。
どちらかというとダンゲロスは、神視点側ですが。


つかボンさん
あ~、確かにそうですね。
自分も妹も友人もそういう話はあまりないのですが、両親祖父母が持ってるってのはよく聞きます。

その実、かまいたちは科学で証明されてないんですよ。
多分一般に出回ってる説は、風圧が刃になるものでしょうが、科学的に不可能だそうです。
結局一番可能性の高いものは、あかぎれ説ですね。
かまいたち伝承は、雪国に多いのですよ。

ただ、それでも解明しきれないものだそうですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

常識に囚われない感性を発揮した人>
常識からは外れてるけど、破綻したこと言ってるわけではないっぽいですね。
なるほど魅力的だ…
しかし文学ってのは追求しまくると命を縮める魔力でもあるんですかねぇ?
何かとぶっ飛んだスケールの文学家は短命なイメージです。

苦手>
どうにも経験が無いもんですから、霊の類はさっぱりだったりします。(冷めてる
「恨み辛みで、死んだあとも人を呪ったり出来るんだったら世の中ひたすら平和だぜ…」ていう考えの元ですな。
結局は人間社会が生み出す悪意なんかの方が物理的に干渉してくるから万倍怖いという考えです。
この考え方は母親譲りなんですが、親父は「お化けとか抵抗できそうにないから怖い」っていう体育会系らしいタイプだったり…

されどわたくし、大自然への敬意は持ち合わせておりまする。
プロフィール

千石サクラ

Author:千石サクラ
◆1993年3月30日生。B型。
鳥取県出身、京都市在住。
高校在学中、講談社にて新人賞を三つ受賞する。電子書籍『BOX-AiR』に処女作が掲載され、作家となる。
◆高校を卒業後、上洛する。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

現実の非常口

がたごとミュージック!

空の向こうにいきたいな
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。