FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よみのくに

昨日の二十二時ごろ、急に梅や桃の花が観たくなった。
本当は夜桜が観たかったんだろうけど、まだ季節じゃないもんね。
だから、ちょっと夜の散歩というか、夜のサイクリングをしてきたよ。

夜の世界は、昼の世界と全く違ってるね。
田舎の田圃道を走っていたのだけど、まじで怖かった。
十七年以上「夜」は経験してきたかと思っていたけれど、それは所詮電燈の元でのことだったんだな。

特に怖かったのは、「×坂」というところ。
×のところには、かなり不吉な文字が入っている。
この×坂のふもとに、梅だか桃だかの林があるんだよね。

どうして×坂なんていう不吉な名前がついたのか、よく解らない。
友人は「昔あそこで合戦があった」というが、何という戦いなのかは知らなかった。
ネットで調べると、「昔あそこに刑場があったらしい」という書き込みがあったが、真偽は定かでない。

「獄門島」とか「八つ墓村」とかっていうのは、あながち絵空事でもない。
×坂もそうだけど、鳥取には「夜見」という地名がある。
そこは昔「黄泉島」という島で――たぶん『SIREN』の夜見島はそこから採られたんじゃないかな。

ちなみに現在、黄泉島にあるのは水木しげるロードだ。
黄泉の国は鳥取と島根の間にあったらしいが、そこが妖怪の巣窟になっているとはどういうことだろう。
これって何か関係あるのかな、と父に訊いたら、一言こう答えた。
「ああ。あの世とこの世の境だからだ」

父はそこで京極夏彦と美内すずえを招いて、百物語をやったこともあるらしい。

余談が色々入ったが――結局梅も桃も見ることはなかった。
暗闇で見えなかったのかもしれないが、ひょっとすると咲いていなかったからかもしれない。
けれどこの季節、煌々と咲いていてもいいはずなのにな。


今日から自動車学校。
教官(?)がオヤジギャグを連発していて、なかなか面白い。
「はい、15万ページ開いてェ」とか、少々センスは古いけど。

さっさと免許とって、さっさと京都に行くんだ。


コメ返

ヒプホさん
あの時代に「仁義忠孝を全うするのはロボットだけだ」なんて、かなり常識はずれな発言ですよ。
まあ、当時の人も頷いたでしょうが。

確かに薄命の天才文士ってイメージありますよね。
けれど、薄命な人はけっこう多いものですよ。
時は明治ですし、天才の中でも薄命で寡作なひとは浮いちゃうのかもしれません。

> 苦手
あー、私も全く霊体験ないです。
霊感もサッパリありません。

恨みが呪いになるだの、悪人が懲らしめられるだのっていうのは、人間が考えやすい原理ですからね。
本当はそんなものなくて、昔からあった「何か」に、人間が説明づけたものなのかもしれません。
そういった目に見えない物への空想が、私は好きだったりします。

本当に出てきたら、抵抗できないでしょうから怖いですがw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

現在の日本で、人口の明りがない場所って本当に少なくなったなーと思います。
大阪なんて北の京都近くか、南の奈良近くまで行かないとそんな場所存在しなさそうです。
そういえば数年前まで、姉が大阪と京都の境界あたりに住んでいたのですが、マンションが建っていた場所が思いっきり山の中で、すぐそばには小学校があるわで大変不気味でした。よくあんな場所で女性が独りで暮らせていたもんだと思います。

というかですね。
サクラさんのお父さんって本当になにものなんですか?
さらっととんでもないことを書いてますよね?
小説家界と漫画家界の超有名人の二人とお知り合い、しかも百物語って。その二人の交友関係を探ればサクラさんのお父さんに行き着くのですか?
あれですか、少しずつ焦らしながら明かしていこうという魂胆ですかw

No title

ふふふ~
私の職場でも
お金を出す時
「はい。100万円!」って出す人も。

古いけどでも楽しい(笑)

車校 頑張ってね~

No title

サクラさんの父上凄すぎますよ……!
もしかしてお寺関係の方ですか?

夜見町とかは凄く近いし、境港もすぐそこなんで親近感がありますね。
なるほど、黄泉町ですか。
それに、あの世と現世の"境"だから境港、なるほど筋が通ってます。
身近にあるのになかなか気づかないものですね。
それとも、身近にあるからこそ気づかないのでしょうか。
プロフィール

千石サクラ

Author:千石サクラ
◆1993年3月30日生。B型。
鳥取県出身、京都市在住。
高校在学中、講談社にて新人賞を三つ受賞する。電子書籍『BOX-AiR』に処女作が掲載され、作家となる。
◆高校を卒業後、上洛する。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

現実の非常口

がたごとミュージック!

空の向こうにいきたいな
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。