スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十八夜

今日は私の誕生日である。
ようやく18歳になった。

けれど一ヶ月まえくらいから18の気分だったから、何とも思わない。
――月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也、ってね。
何だかあの一文が好きだわ。


今日は春一番が吹いたのかも知らん。
このごろ強風が吹くのだけど、今日のは微妙に生ぬるかった。
それとも、初めて吹いた強風が春一番なんだろうか。
洗濯に使う残り湯以上に微妙なぬるさなんだけど。

今日の自動車学校では、学科が全て修了したよ。
あとバック駐車にも挑戦したんだけど、これは上手くできんかった。
四月の下旬か、中旬くらいには卒業できるかな。
昨日50人くらい一斉に卒業したらしく、教室もスカスカだった。


夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
(2008/12/25)
森見 登美彦

商品詳細を見る


この作者の作品は、以前に『四畳半神話大系』を読んだ。
ふつう面白い作品だったら「面白かったー」で済むけど、森見氏の作品は文体が凝っていて、読むのに疲れる。
四畳半のときは、作品の面白さが読後の疲労で見事に打ち崩されていた。
――だから森見氏の作品に興味はありつつも、手を出せなかったんだよね。

しかし漫画ならスラスラ読めるだろうと、この間漫画を買ってきた。
けれどこれが微妙な出来で、どこにでもある漫画のような感じ。
もしかしたら文章で書かれていれば面白いのかもしれないと思い、購入した。
『四畳半神話大系』と違って、じめじめした話ではなかったし。

今回は文体で疲れることはなかった。
むしろ、ぐいぐいと読み進められる。

一目ぼれした女性に近づくべく、主人公が右往左往する話。
しかし当の彼女はそれに気づかず、主人公は恋の外堀を埋められない。
それどころか次々変な人が出てきて、変な騒ぎに巻き込まれる。

自在に飛行する能力を持つ、自称天狗の大学生。
少年のように見える、古本市の神様。
学園祭でゲリラ演劇を強行する、偏屈王。
こういった不思議なキャラクタが、かなり魅力的だと思う。

特に終盤で、京都の街を飛ぶ主人公達のシーンには圧巻された。


コメ返

つかボンさん
もし車校で鳥取にくるんだったら、会いましょうよ。
ちょうど稲羽さん(同郷)とも会う計画を立てているので、よかったら三人で。

何故なんでしょうね。
地方のなまりがあると、関西弁に吸収されちゃうんでしょうか。
――というより、何だか関西弁には吸引力があるように思えます。
お前も関西弁を喋れよ~、なんていう吸引力が。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お誕生日おめでとうございます!

つかボンさんも来られたら、とても楽しいお花見になりそうですね。
ただ、もうすぐ学校が始まりますし、実力テストもありますので、もしスケジュールが合わないときはご勘弁ください。
新学期そうそうサボるのは気が引けますのでw

No title

誕生日おめでとさん!
俺から15日遅れか
誕生日遅いと色々と不便だよなホント

なんだっけそれ
えっと・・・平家物語だったか?
記憶が不確かじゃー

No title

お誕生日おめでとうございます。
四畳半神話大系が面白かったので森見さんの作品に興味が出てきました。読んでみようかな。

No title

お誕生日おめでとうございます!

んー、まだ十代のサクラさんにはもう少し感じるものがあってほしいですw 18歳は色々な意味で特別な歳ですし、せめて20歳までは。
20歳を越えてくると歳をとることに対する感慨が薄れますけどね。

サクラさんにも稲羽さんにも会えるならぜひ会ってみたいです。
ただ大阪からだと微妙に距離があるのが難点です。それこそ車が運転できれば……!
おそらくサクラさんが教習所で見かける関西人の方々は兵庫や京都の人かもしれません。
お二人にも会いたいですし、免許取得が比較的楽ということなので、できれば鳥取の教習所に通いたいのですが。

No title

お誕生日おめでとうございます。

桜が咲く頃に生まれたんですね。
(ペンネームと関係があるのかしら?)

学科が終了したなら、そろそろ借免試験でしょうか^^
プロフィール

千石サクラ

Author:千石サクラ
◆1993年3月30日生。B型。
鳥取県出身、京都市在住。
高校在学中、講談社にて新人賞を三つ受賞する。電子書籍『BOX-AiR』に処女作が掲載され、作家となる。
◆高校を卒業後、上洛する。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

現実の非常口

がたごとミュージック!

空の向こうにいきたいな
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。