FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪の巣窟

親不知検査のため、米子の大きな病院まで行ってきた。

そしたら下のほうの奥歯で、親不知が横向きに生えてることが判明した。
これを摘出するには、歯茎を切って、親不知を割って、骨を削らなきゃいけないらしい。
一本抜くごとに二週間は口元が麻痺するんだってさ。
その説明を聴いていたら、なんか笑ってしまった。

とりあえず最低でも来週、早くて今週中にやってしまおうと思う。


そのまま水木しげるロードへ行ってきたよ。
私は小さいころ行ったことがあるらしいのだけど、全然覚えていなかったから。

感想としては、案外普通の商店街だった。
ただそれは規模の話で、空気は外と全然違う。
何というべきか、生温ーい異様な空気が爽やかに吹き抜けている感じ。
本当に妖怪が出てきても違和感のないレベル。

水木しげる記念館にも行ったけど、ただ辛気臭くなるだけであった。

お昼は鬼太郎のマグロラーメン。
これも辛気臭いけど普通に美味しい。

マグロラーメン

あまりにも辛気臭すぎるので、母が「帰りにお茶よろや」と言った。
あの街の空気は、ちょっと好きになれない。

私は水木しげるロード以外に、明らかに空気の違う場所へ二か所行ったことがある。
一つは広島県の山奥にある蕎麦屋。
もう一つは天河神社
前者は座敷童が出るらしく、また『Fortune Girl』執筆のきっかけとなったところ。
後者は日本で初めて造られた神社で、夏であるにも関わらず冷房をかけたように涼しかった。
――なぜそこまで空気が違うのか、私ごときには解らない。
けれど本当に座敷童とかがいても、すんなりと受け入れられると思う。

水木しげるロードもそんな感じ。
観光客が百鬼夜行の群れに見える。

それに境港の「境」っていうのは、あの世との境っていう意味だし。
変なうにゃむにゃが渦巻いているようなところだった。




辛気臭さ対策には笑いが一番。


コメ返

ヒプホさん
まあ、普通に考えればそうなんですけどね。
しかし、何でこうも規制だの何だのと騒ぐのでしょうか。
私にはそれがため息のもとです。


*若葉*さん
「今は大変な時なんだから」っていう気持ちは解るんですけどね。
戦時中の人たちであろうと。
けれどその感情だけ先走っているのは、なかなか嫌なものですね。

とりあえず政府が「落ち着け」って言ってくれたのは幸いです。
そんな空気も、一時期よりかはだいぶ治まってきましたし。

というか、両方とも金子みすずの詩だったのですか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千石サクラ

Author:千石サクラ
◆1993年3月30日生。B型。
鳥取県出身、京都市在住。
高校在学中、講談社にて新人賞を三つ受賞する。電子書籍『BOX-AiR』に処女作が掲載され、作家となる。
◆高校を卒業後、上洛する。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

現実の非常口

がたごとミュージック!

空の向こうにいきたいな
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。