FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国の宝

明日、卒業前学科試験に受かれば第二段階の見極めか。
第一段階に比べれば早いな。
それが終わったら、卒業っと。

それにしても、慣れとは恐ろしいものだ。
久々にオートマに乗って教習したんだけど、調節が難しくて怖い。
最初これに乗ったときは便利で神のようだと思ったが、その便利さに適応できなくなってる。
――加速するとき、ありもしないギアノブを操作しようとしたり。

母が父のオートマ車を見たとき、「いつクラッチ踏むぅ?」と訊いたのも頷ける話だ。
もう、男なら黙ってマニュアルでいい。


しかし、ツイッターの風潮がよくわからない。

例えばGOSICKのことについて呟いたら、「GOSICKクラスタをフォローしまくった」っていう人からフォローされたことがある。
そもそも「クラスタ」という言葉の意味が解らないので検索してみたのだけど、それでも解らない。
それでその人に「クラスタってなんですか?」と訊いたら、「~に興味のある人のことです」という返事が来た。
「ああ、フォローありがとうございます」と返信したら、翌日にはフォロー解除されていたという。

昨日も「今年の花見場には中国人がいなかった」と呟いたら、何だか中国のことばかり呟いてる人からフォローされてるし。
フォローする意味や基準って何だろうね。


ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論
(2009/06/04)
小林 よしのり

商品詳細を見る


実を言うと、私は小学校の頃から小林の『ゴーマニズム宣言』を読んでいた。
けれど中学校の頃から極論的な物言いに嫌気がさし、結局は離れた。

しかし今日、本屋で立ち読みしたら面白かったので、つい買ってしまった。
私は皇室に対する敬意を持っているけど、「何で必要なの?」と訊かれたら曖昧な答えしか出なかったと思う。
日本の伝統の最たる部分だとか、そんな感じ。

日本人は、何となく周囲にある神仏や霊に畏怖・畏敬を感じてしまう。
これにはもともと「色々なものに神様が宿るんだよ」という伝統的な観念から来ている。
そんな神道的祭祀の頂点におられるのが天皇陛下。

だから陛下には「権威」はあるけれど、国を動かす「権力」はない。
日本で強力な独裁者や、それを倒す革命が起きなかったのは、為政者に「権威」が委ねられなかったから。

――要約すればこんな感じだろうか。
憲法で象徴、象徴、と言うけれど、結局は日本国の宝と言うべき「権威」なんだよね。
「米国大統領たる者、絶対に頭をさげてはならない!」という空気の中で、オバマ大統領が陛下に深々と頭を下げたくらい。

けれど、やはりこの本で一番問題となっているのは、女系天皇を認めているところ。
小林は、皇室が敬愛すべき存在なら、婿を入れてもいいと言う。

万世一系で一つの血筋が続いてきたのも、十分「権威」の一つじゃないのかよorz
もちろん本当に万世一系かは議論があるけれど、今までそれでやってきたのに急に「女系でいいよ」なんていうのはどうかと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ないクラッチを探すってのはよくやるよね^^;
まぁ自分で運転するようになったら、坂道発進でオートマのありがたさがわかるよ

No title

ツイッター>
どんなところでもたまーにいますよ、キーワードだけで片っぱしからブックマークなりお気に入り登録する人間は。
ツイッターの場合は、敷居が低いこともあって、片っぱしから登録した後、気に入らないのを除去ってのも出来ちゃうから目立つだけなんじゃないでしょうか?
…とか、ツイッターやって無い私が行ってみる

ゴー宣>
中学高校の頃辺りに読んでて、人間性の尖がり具合に変化が起きた本だったなぁー「ゴー宣」
今では文字多過ぎて「これは最早漫画ではないな」っていう拒絶感と、イデオロギーとかなんとかめんどくさい言葉が多くなって読むのがひたすら疲れるから読まなくなったけど…
天皇に関しては、道徳や価値観が変わってきた昨今、今までの「伝統的な体制」でどこまで通用するか?っていうのを考えると、どこか新しい考えも必要になるんじゃないかなーって思います。
まぁヨーロッパ諸国の王政ともニュアンスが違う存在だから、姦計策略、政治的駆け引きとは一線を画して考えた方がいいかもですが…

No title

一日フォローしてすぐにリムーブする感覚というのは、私にもいまいちわかりません。1年以上ツイッターを続けてる私でさえよくわからないのですから、サクラさんには謎でしょうね。
キーワードだけでフォローする人って実際たくさんいるみたいで、おそらくフォローしたはいいけど、日常的な呟きは自分の趣味嗜好と合わないと思ったらすぎにリムーブしちゃうんでしょうね。
私はもう慣れたので気にしてません。
ちなみにクラスタというのは、英語のclusterから来てるのだと思います。「同種の人の集まり」といった意味があります。
だから「同じ興味を持つ人の集まり」という解釈で問題ないと思います。

ゴーマニズム宣言って漫画だったんですね。
実物を見たことはないんですけど、表紙画像だけ見て学術書だと思い込んでました。漫画ならまだ気軽に読めそうなので、今度立ち読みしてみようと思います。
プロフィール

千石サクラ

Author:千石サクラ
◆1993年3月30日生。B型。
鳥取県出身、京都市在住。
高校在学中、講談社にて新人賞を三つ受賞する。電子書籍『BOX-AiR』に処女作が掲載され、作家となる。
◆高校を卒業後、上洛する。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

現実の非常口

がたごとミュージック!

空の向こうにいきたいな
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。