スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンヘル注意

ちょっと精神科行くことにした。
昔から断続的に発症してきた病気が、ここ一ヶ月で悪化したから。

ある厭な考えが頭の中で浮かんで、ずーっと消えない病気。
強迫性障碍の可能性を疑ってたんだけど、今まで一度も医者にはかかったことがない。
しかしここで問診をしたところ、確認傾向、優柔不断傾向、疑惑傾向が非常に高くて、苦痛を感じていた場合は早めに精神科・心療内科へ行けとのことだった。

ここ一年半くらいは安定していたんだけど、今朝ちょっとした悪夢を見て、これはヤバいかもと思った。
しかし、単なる病気だったんだなっていう安心感はある。


お気づきだろうけど、ブログ名の下の文字を変えた。
これからは約一ヶ月くらいで変えていこうと思う。

今度は『論語』の一遍だね。

子曰、未能事人、焉能事鬼。曰未知生、焉知死。
子曰く、未だ人に事(つか)うる能(あた)わず、焉(いずく)んぞ鬼に事えん。
曰く、未だ生を知らず、焉んぞ死を知らん。

孔子が言う、「未だ人の役にたったことがないのに、どうして鬼神の役に立てるだろうか?」
続けて言う、「未だ人生を知らないのに、どうして死をしることができようか?」

人は宇宙だとか神だとか尊大なことを考えがちだけど、人の生や目の前にある事を知らないのに、どうしてそんなことを知ることができるだろうか――ということ。
「この世の全ては××で解明できる!」と狂信しているやつと、自分に送りたい言葉。


今日は原稿上げた以外は遊んでたなー。
『境ホラ』挫折して、今は『変態王子』を読んでいる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おやおや、お大事に…
私も試しに診断したら、5点にも満たなくてちょっと笑いましたw
まぁ不摂生な部分すら最近出てきたから改善しなきゃなんですが…

論語>
孔子すげぇなー
言われてみれば当たり前だけど、非常に見失いやすいことをわかりやすく語ってるなぁと思います。
「自分のこともままならない奴が、他人になにかしようなどと考えるな」
って感じの意味にも取れますね。
プロフィール

千石サクラ

Author:千石サクラ
◆1993年3月30日生。B型。
鳥取県出身、京都市在住。
高校在学中、講談社にて新人賞を三つ受賞する。電子書籍『BOX-AiR』に処女作が掲載され、作家となる。
◆高校を卒業後、上洛する。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

現実の非常口

がたごとミュージック!

空の向こうにいきたいな
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。