スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都奔走

昨日はケータイでしかネットに繋げなかったし、しかもツイッターもログインできなかった。
お察しだとは思うけど、私はケータイでブログ書くのが苦手なのよ。

私が泊っているのは、一部屋に六個のベッドしかない安宿。
要するに、見ず知らずの人と雑魚寝してるようなもんだよね。
仕事用にパソコンは持ってきたけど、ネットには繋げなかった。(電話で手石に助言してもらっても)

かくはともあれ、現在京都にいる。
昨日の三時頃京都へついて、東寺と東本願寺へ行ってきた。
ちゃんと写真も撮ってあるけど、今それをUPするのは困難なので――。

何しに京都へ来たかといえば、取材と、部屋探しと、ちょっぴり観光。
今朝も借りた自転車で洛中洛外を走り回ってたよ。

一番最初に行ったのは、伏見稲荷大社
実を言うと Fortune Girl に出てくる辻占煎餅は、ここにあるいなりやというお店で売ってあるんだよね。
――断わっておくけど、辻占少女のイメージは京言葉とフォーチュンクッキーが結びついたものであって、特定の何かをモデルにしたわけじゃない。
「いなりや」のことを知ったのも、Fortune Girl より後の話。

ともあれ、何かのご縁だと思って参拝してきた。

とにかく非常に長い山道が続いていた。
しかも、それが鳥居のトンネルになっている。(千基くらいあるらしい)
鳥居がないところは、「神社街」と言っていいくらい大小の神社がひしめき合っている。
とにかくすごい霊験あらたかな場所で、できるだけ多くの社を拝んできた。

その後は結構無駄足踏んじゃったかな。
お土居を見ようとして道に迷ったり、平安京創生館に行こうとして平安神宮に行っちゃったり。

今は市内のネットカフェで記事を書いている。


コメ返


おおおおおおおおお!!
懐かしいなあっ。
こっちこそ忘れ去られたかと思ってた。
そうか、やっぱりチャー研買ったか。
お前こそ頑張れよ!


ヒプホさん
微妙、に違う感じですね。
飢饉っていうのは耐え難い現実なわけじゃないですか。
それがどうやったら解消できるのか解らなくて、生贄を捧げるわけですね。

けれども強迫観念は、自覚してる妄想みたいなもんなんですよ。
触っても問題ないと解っているのに、他人が触ったものに(汚いという妄想があって)触れないとか。
その場合、それを触るためには消毒したり洗ったりしなきゃいけないんですよ。
少なくとも生贄よりかは合理的な行為が伴うんですよね。


つかボンさん
そうなんですよ。
というか、それが一番の問題かもしれません。
強迫行為である程度解消できるなら――って考えたりもします。

子供のころからこういう症状はありまして、それが積み重なった結果みたいなもんなんですよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

乙!

さすがにそういう安宿にネットサービスはないだろう

取材ってやっぱしなにかのインスピレーションとか、そういうのを求めにいくの?
俺はそういうのはしないから、わからんけど

霊験あらたかかぁ
そういうのは霊感ある人にとっても良くもあるし、悪くもあるんだよねぇ
俺はちょっとあるから、きつい、のかも?
場所によるからなぁ
プロフィール

千石サクラ

Author:千石サクラ
◆1993年3月30日生。B型。
鳥取県出身、京都市在住。
高校在学中、講談社にて新人賞を三つ受賞する。電子書籍『BOX-AiR』に処女作が掲載され、作家となる。
◆高校を卒業後、上洛する。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

現実の非常口

がたごとミュージック!

空の向こうにいきたいな
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。