FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂上の内閣

『BOX-AiR』のツイッターに、美ヿちゃんが起用されている。
おおおお――。
何だか、すごく嬉しいわ。

正直、今まで自作のキャラを「うちの子」扱いしているひとの気持ちが解らなかった。
キャラはキャラ、自分は自分という感覚があったからかもしれん。
絶対神と人間みたいな。

だから美ヿのキャラも、結局は符号としての性格でしかなかった。
小説は、ただ書くだけじゃ自己完結の妄想と変わりないし。

しかし文章がイラストとなり、多くの人に読まれ、感想が来て、キャラに人格が生まれたような気がした。
これは本当に不思議な感覚だ。
キャラが私の手を離れて、心を宿した感じ。

それゆえ今はキャラを愛している。


今日の『そこまで言って委員会』に一色正春が出てたね。
“sengoku38”の名前で尖閣諸島の映像を流出させた人。
最終的に勝谷誠彦が、「一色氏を中心とした自警団造って尖閣諸島護ろう!」と言い出した時には笑ってしまった。
冗談かもしれないけど、それ、法治国家じゃないじゃん。

私は中国の船長が不起訴になったのも、一色氏が不起訴になったのも不服だわ。
例え柳腰外交だろうと、司法は徹底して独立してほしかった。
一色氏だって、国家機密を流出させた大罪人だぜ?

司法が行政の直轄だった時代でも、大津事件みたいな判決は出たのに。
もし一色氏が何らかの処分を受けていたら、私は彼を赤穂浪士の如き英雄だと褒め称えていたんだけど。
しかし受けたのは不起訴処分という――。

その行為に共感できても、私は無法者を褒め称えられない。
国のため政府を無視するって、結局は石原莞爾と同じだし。

真似する奴を出させないために、刑罰っていうのは存在するものじゃないのか?


コメ返

ヒプホさん
存在自体は古くから知っていたのですが、まさか干菓子とは。
それでも干菓子を食べたい気分じゃなかったので、食べませんでした。
それにクッキー系は歯に詰まりますし。

> 医療
逆に権力者は長生きしてましたよ。
人間五十年の時代に徳川家康が八十で天寿を全うしてますからね。

しかし弱い人は弱い人を生むだけでしょうか?
肉体的に弱くても、それを補える人だって増えていると思うのですが。
変なねじれが起きている原因は、少子化の方にあるのでは?
長寿で高齢者の割合は多いけれど(多くなっていくけれど)、それを補える若者が少ないのが弱体化なわけで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

肉体的に弱くても、それを補える人だって増えていると思うのですが>
そーなんですよねぇー
そこらへんが単純な自然淘汰で人間を片付けるわけにはいかない由縁になってるんですよね。
社会不適合者にも、「人間の持つ可能性」があるわけですから。(偉大な学者さんとか芸術家とか)
肉体的な強さや、遺伝子で全てが決まるわけではないんですよね。
ただ、「自然淘汰の枷から逃れた」という『不自然』が、例えば「高齢化社会」っていうゆがみになってるのを見ると、「人間の知恵」が自然の摂理についていけてる間だけの考えなのかもしれないなーとも思ったり。

諸々の歪みを解消する原動力は、生存本能によるもののはずなんですが、それを優先し過ぎると、今度は「尊重」の概念が崩れて―ってなるから、多分一端滅びるとかして解決されるんじゃないかとか考えます。
不服ではありますが。

キャラ>
マジか!?
さぞかし自分のキャラ好き好きな私は「自分とは真逆の人だな」って見えたでしょうなw

senngoku38>
番組自体は見てないんですが、senngoku38さん自信も不服なんじゃないですかね?
「ルールの元に正義を行った自分は、またそのルールによって裁かれるべき」って位の気概はあったろうし…
まぁそこらへんの司法と行政の情けなさ含めて、「今の日本のリーダー共はもう駄目だ」って示したから、結果オーライかもしれないけど…
問題はその駄目さについては既に「暗黙の了解」レベルで浸透してるってことなんだけども。
にしても勝谷さんは相変わらず極端に過激な提案をするんだなぁ…w

自分の創ったキャラを、「子供」の様に扱う気持ちは俺はわかるなー
なんだかんだいっても、前に描いた台本のキャラクター達を今でも可愛いと想うからね
例え、もう日の目を浴びないとしても、しっかりと幹部から作り上げた自慢の「息子」だからねw

それには賛同
いくら民衆から喜ばれても、罪は罪だよ
それなのに不起訴って、何のための法だよ
プロフィール

千石サクラ

Author:千石サクラ
◆1993年3月30日生。B型。
鳥取県出身、京都市在住。
高校在学中、講談社にて新人賞を三つ受賞する。電子書籍『BOX-AiR』に処女作が掲載され、作家となる。
◆高校を卒業後、上洛する。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

現実の非常口

がたごとミュージック!

空の向こうにいきたいな
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。