FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び上洛す

今、私は京都にいる。

うん、正直ここまで速急に話が進むとは思わなかった。
ただし、抜歯とかは何が何でも鳥取でやらされる。
要するに水曜日には帰らなきゃいけない。

同じ治療は同じ病院でやったほうが安全だと説明されたのが今朝の話。
そういう解り易い説明はもっと早くからしてもらいたかった。

しかし現在の私の状況を鑑みてか、歯を抜くまでは京都にいさせてもらえるという贅沢をすることとなった。
まあ、転地療養と考えればいいか。
ただし、今回は前と違って本格的に部屋探し or 仮住まい探しをするけど。

それで宿の予約を取ったのが午前中の話。
鳥取を旅立ったのが正午の話。
京都に着いたのが十六時前の話。
その後宿に荷物を置き、清水寺へ行ってきた。

京都に歴史的建造物が多いのは、ここが千年間も日本の首都だったからだ。
しかし清水寺は、平安京設立以前から存在していたそうな。

何というか――尋常じゃない古さを感じたね。
それでいて健在という。

特に衝撃を受けたのは、「おさわり観音」。
普通、仏像っていうのは神聖不可触なものだと思う。
けれどもこれは、直接触れて拝んでくださいというもの。
何だか、それによって直接霊験を感じられるようだった。

飲むと願いがかなうという「音羽の滝」も飲んだよ。

ただしこれは、どれがどの水だか判らなかった。
なので近くにいた観光客に尋ねると、手前から「願いが成就、恋愛成就、出世」とのこと。
だから私は一番手前のを飲んだ。
しかし今調べてみたところ、「良縁成就、健康長寿、学問上達」の順らしい。
勝手なことを――まあ、いいか。

清水寺から五条坂までの間は、何だか美術館みたいだったな。
お土産屋さんが並んでるんだけど、扇子や陶器が綺麗すぎて、思わず目を奪われてしまう。
鳥取に帰るときはここからお土産を買って帰ろう。


さて、おめでたいニュースがあります。
ネット上で私と交流深いヒップホッピー氏が、『週刊少年チャンピオン』の「新人まんが賞」に於いて、奨励賞を受賞しました。
ヒプホさんは大変熱血な漫画の書き手で、同人誌『Spica-スピカ-』にも寄稿して頂いています。
今回はデビューを逃されましたが、私は彼ならプロとなる日も近いと考えております。

興味を持たれた方は、リンク先でヒプホさんを応援してもらえれば幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

清水寺の水とか旅行した時飲んだなぁーなんの水なのか良く知らないまま「なんかご利益があるんだな!せっかくだし飲もう!!というより暑いし!!」ってノリで飲んでました。
基本的に事前情報もクソも無い状態だったので、京都旅行した時は「良くわからんが凄いスケールを感じた…!」と、一流のロックミュージシャンの人柄に触れた感想見たいな思いばかりでしたねw
そんなわけで、当時私が理解できた感動は、「凄まじく料理がおいしかった」事。
普段小食な母が、何が起きたのかと思うくらいパクパク食べてましたし、あんまり美味しいから「うまいうまい」言ってたら、料理長が感動して「松茸の土瓶蒸し」なる料理をサービスしてくれたり。
またゆっくり旅行行きたいもんです…

No title

はじめまして。
Fortune Girl読みました。
ブログなさってたんですね。

次回作楽しみにしております。
プロフィール

千石サクラ

Author:千石サクラ
◆1993年3月30日生。B型。
鳥取県出身、京都市在住。
高校在学中、講談社にて新人賞を三つ受賞する。電子書籍『BOX-AiR』に処女作が掲載され、作家となる。
◆高校を卒業後、上洛する。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

現実の非常口

がたごとミュージック!

空の向こうにいきたいな
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。